いくら【ikra】

みなさん

学んでまっか。

おっちゃんらは仕事してまんがな。

めっちゃ仕事してまんがな。

もうかりまっか。

ぼちぼちでんな。

このネギ,ナンボ?

五百万円。

なんでやねーーん。

– – –

みなさん

こんな会話を大阪のひとたちがしてると思ったら大間違いです。

僕は もうかりまっか と挨拶されたことはありません。

人生一度もありません。

ただの一度もございません。

大阪からでてきて東京で

小学生に算数を教えているとき

「りんごはナンボ?」

と尋ねたら ポカン とされたことがあります。

いろいろ式の計算をし,

りんご3個で240円とわかったのです。

3個で240円です。

1個の値段なんて簡単な話です。

なのに「りんごはナンボ?」という問いに

生徒は ポカン としているのです。

ポカンとしている生徒を見て

「何が分からないのだろう」と

僕も ポカン としてしまいました。

そんな ポカン−ポカン膠着状態 を切り裂いて

他の生徒が言いました。

「先生…『ナンボ』って何ですか?」

みなさん

ナンボ? は いくら? という意味です。

つまり How much?(ハウマッチ?) という意味です。

いくら? は ハウマッチ? という意味ですが,

イクラ と ハマチ は違います。

イクラ は 鮭(さけ)の卵 です。

たらこ は 鱈(たら)の卵 です。

とびこ は 飛魚(とびうお)の卵 です。

鮭の卵 は イクラ です,いや … ikra です。

ikra は,なんとロシア語です。

「魚の卵」という意味です(in ロシア)。

すなわち 数の子 も ikra です(in ロシア)。

とびこ も たらこ も ikra です(in ロシア)。

ikra は 魚の卵 です(in ロシア)。

イクラ は 鮭の卵 です(in 日本)。

イクラちゃん は 鯛子(たいこ)の息子 です。

はいぃー。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中